コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

メイクサービステスト第1回

どうも!初心者コスプレイヤーさんを応援したいコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

以前「メイクを施すことをまずワンステップとしたい」という話を書きまして、そこからテストとしてメイクをさせていただく方を募集しております。

 

詳細はこちら↓↓↓

asukatuduki.hatenablog.com

 

そして本日、第一号としてさくらこさんにご協力頂きました。

私のフォロワーさんで、ブログを見て声をかけてくださったそうです。ありがたい…。

今回の流れなんかを記していきます。

 

 

場所について

お互い行きやすい駅を出し合いました。中間地点の駅から近いレンタルスペースを借り、利用させていただきました。

 

料金について

レンタルスペースのレンタル料のみ、さくらこさんからのご厚意で半額出していただきました。(基本的には全額私の方で負担します。)

 

時間について

3時間レンタルで予約しました。

 

 8:00〜 8:15 事前アンケート記入他

 8:15〜10:00 メイク

10:00〜10:30 写真撮影

10:30〜11:00 メイク落とし、片付け

 

大まかな進行は上記です。

 

内容について

初め15分程で事前アンケートと諸注意の同意書へのサイン、持参していただいたメイク道具のチェックをし、1時間半ほどでメイクを施しました。

一眼レフを持ち込んでいたので、参考写真として数枚撮らせていただき、白壁を利用して数枚作品として撮らせていただきました。

 

今回のご要望

  • 焼けただれた肌の特殊メイク
  • 顔の凹凸をはっきりさせたい

 

メイクのビフォーアフター

すっぴんの掲載は不可とのことでしたので、参考までに過去にご自分でメイクされたキャラクターの写真をいただきました。

 

ビフォー

f:id:asukatuduki:20181107201920j:plain 

f:id:asukatuduki:20181107201957j:plain

 

アフター

f:id:asukatuduki:20181107202044j:plain

f:id:asukatuduki:20181107202130j:plain

衣装(義眼込み)・ウィッグはご持参いただきました。

 

今回のポイント

  • 火傷メイク…焼け爛れた肌の再現を行いました。
  • 顔の凹凸…シェーディングとハイライトを入れることで立体感を出しました。
  • アイメイク…インライン、ダブルラインの引きかたをレクチャーしました。
  • アイブロウ…自眉毛を無視した特殊位置からの眉毛の書き方をレクチャーしました。

 

結果

大変ご満足頂きました。

一つ一つの工程を説明しながら行ったので、実際にご自分でされる際も役立てられるかと思います。

持参いただいた化粧品で極力進めることができたので、ご自身が必要な化粧品なども把握いただけたようです。

 

反省と課題

事前のアンケートは用意していたんですが、感想をいただく事後のアンケートを用意していなかったので、直接お伺いするしかありませんでした…。直接では言いにくいことなどもあるかと思いますので、次回は用意しておきます。

カメラ技術が及ばないのも反省点です。次回はライティング機材も用意していければと思います。

メイクの内容自体はスムーズに進められたと思います。

 

いただいたご感想

追記として、いただいたご感想を次の記事に掲載させていただきました。

asukatuduki.hatenablog.com

 

最後に

さくらこさん、本当に本当にご協力ありがとうございました!

早速Twitterのアイコンにしていただけまして、嬉しい限りです。

 

今後も引き続き無料にてメイクサービス体験を受けてくださる方を募集しております。 

体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!