コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

人生において音楽は必要か

f:id:asukatuduki:20181104222939j:plain

どうも!三度の飯より歌が好き、綴喜明日香です!

 

昔から音楽三昧だった私が、かつて聞かれて困ったこと。それが今回のタイトルです。

 

「人生において音楽は必要か」

 

深くないですか…??深すぎて底が見えなくないですか??

今回はこれをテーマにつらつら考えてみたいと思います。

 

 

 

私の人生において音楽は必要か

ズバリ、必要だと答えます。

何を隠そう、小中と吹奏楽部、高校は合唱部、大学は軽音楽サークルに所属したカラオケ大好き人間。ピアノを習っていたこともあります。

私の人生の1/3は音楽でできています。一時期は仕事にしようかと本気で思ったくらいです。

そんな私ですから、ウォークマンは手放せないし、ふらっと立ち寄ったお店で音楽が流れてると知らず知らず聴き入ってしまうし、とにかく音楽が大好きなんですね。

 

現在もちょこちょこ音楽系サークルさんのお手伝いをさせてもらっています。

 

 

 

 

そんなこんなで、私の人生においては、音楽はなくてはならないものです。

 

 

人間の人生に音楽は必要か

私は、必要だと考えます。

人間が生きていく中で必要な衣食住には繋がらないものですが、心の育成のために欠かせないものだと思うんですよね。

思えば音楽ははるか昔から存在していて、日本では琴や鼓といった楽器もありましたし、海外でもリュートなど昔からある楽器があります。

なぜそんな昔から楽器が存在するのか。それは、人間が音楽を必要としていたからだと思うんです。

かつて迫害されていた黒人奴隷たちは、自分たちを鼓舞するために歌を歌っていました。

朝早くから茶摘みをする日本の女性達は、作業をしながら歌を歌っていました。

どちらも心を満たすための行為で、必要なものだったと私は考えています。

 

まとめ

人間の人生には、やっぱり音楽が必要。

 

他に専門的に研究を行っている人が多いと思いますが、個人的に考えられる限界がここです。力不足でたどたどしいですが、私の結論は以上です。

 

蛇足

ところで、音楽好きのみなさんにオススメしたい映画があります。

ボヘミアン・ラプソディ』というのですが、みなさんもうご覧になられましたでしょうか?

QUEENというイギリスのロックバンドのお話なのですが、ストーリーも音楽も胸に響くものがあります。まだまだ劇場で絶賛上映中ですので、みなさんぜひ見に行ってみてください!迫力と感動でむねがいっぱいになりますよ!

 

ちなみに過去に書いたレビュー記事がこちらです。ご参考にどうぞ。

asukatuduki.hatenablog.com

 

というわけで、今回はここらへんで。

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!