コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

頼むから渋谷のハロウィン仮装とコスプレイヤーを一緒にしないでくれ

どうも!ハロウィンはおうちに引きこもっておりました綴喜明日香です!

 

遅ればせながら、渋谷ハロウィン大騒ぎだったみたいですね…。一般のコスプレイヤーじゃない人達からすれば、「渋谷のコスプレイヤーはほんとマナーがうんぬんかんぬん」ってなると思うんですが、

 

ちょっと待って!

 

それコスプレイヤーちゃうから!!!!

 

っていう話を真面目にしていきたいと思いますお願いします。

 

 

なぜ言及したくなったのか

渋谷で問題行為を起こしまくった人達が「コスプレ」と一括りにされる

↓↓↓

コスプレイヤーはマナーがなっていない」と見られる

↓↓↓

コスプレが禁止となるorコスプレイヤーが白い目でみられる

 

という最悪のシナリオを少しでも避けたい!!!と思ったからです。

せめてこの記事を読んだ方にはコスプレと仮装の違いを少しでも理解していただきたい……

 

コスプレイヤーと仮装者の違い

コスプレイヤーとは

コスプレOKなイベントに参加、もしくはスタジオを利用し、コスプレをしている人達のことを指します。

多くは普段からコスプレを趣味でやっています。(たまにコミケのみ…などイベントを限っている人もいます。)

クオリティにこだわる人が多く、ウィッグから靴まで全身の変身が基本です。

基本的に衣装でコスプレ可能エリアを出ることはイベント内やスタジオで禁じられているので、私服で会場に向かうことはしません。衣装を持参し、現地で衣装に着替えます。

ほとんど全てのイベントで飲酒は禁止されています。スタジオでは場所によって許可されていますが、飲酒して外に出ることはありません。

もちろん基本はオタクなので、社会からの風当たりは兼ねてからよくありません。そのため、ルールやマナーという部分には敏感な人が多いです。イベントにも詳細にルールが設定されています。

 

仮装者とは

「仮装者」という呼称は、コスプレイヤーとの混同を避けるために私が定義した呼び方です。今回のこの記事では、仮装を楽しむ方々を指したいと思います。

基本的にはハロウィンやクリスマス、パーティーなどで仮装を楽しむ人々であり、普段はコスプレをしない方です。

特に定められたルールはなく、電車の中や街中でも様々な格好を楽しみます。ハロウィンに顕著ですね。

全身仮装する人もいれば、頭のカチューシャだけといった人、コーディネートで表現する人など様々です。

 

渋谷のハロウィンの問題点

逮捕者が出ている

逮捕というのはイコール犯罪を犯した、というわけではありませんが、警察が出動し、犯罪を犯した可能性がある人間がいるということです。その内容は、痴漢や喧嘩、警察に対する抵抗という暴力だと報道されていました。

 

正規のイベントではない

多くの人間が集まる、ということで、オタク文化の中で最も人が集まると思われるコミックマーケットを比較例として提示させていただきます。

渋谷の映像を見た時、私は人の多さから真っ先にコミックマーケットを連想しましたが、渋谷のハロウィンとコミックマーケットには決定的な違いがありました。

それは、「正規のイベントか否か」です。

コミックマーケットには主催があり、スタッフがおり、コスプレには決められたコスプレスペースが設置されており、ルートは整備されています。そのため人は多いですが、暴動は起きず、人の流れが決まっています。

一方渋谷のハロウィンは、警察が統制のために乗り出しましたが、迂回路の中で踊り出したり、喧嘩をはじめたり、とても手に負える状況でないシーンを何度も目にしました。もちろん多くの人は警察に従ったと思いますが、そもそもそういったイベント事の始末を生業としているわけではない警察を出動させている時点で問題じゃないかと私は思います。

 

コスプレイヤーと仮装者を一緒にして欲しくない理由

とにかく覚えていてほしいのは、

 

コスプレイヤーは周りにいかに迷惑をかけずに趣味を楽しむか考えている人間が大多数である

 

というところです。

 

ルール、マナーに敏感であり、参加するなら正規のイベント。社会の秩序を侵すようなことはしないことを心がけています。

傍から見れば「仮装=コスプレじゃないの?」と思うのはわかります。どちらも奇天烈な格好をしている点では同じです。

しかし、覚えていてください。コスプレイヤーは進んで世間様に迷惑をかけません。

 

あまり言いたくありませんが、渋谷で騒いでいたパリピとは一緒にされたくありません。

 

「渋谷ハロウィンも良かった」という意見に対して

「渋谷ハロウィンでも良かった点があるんだよー」という意見を拝見しました。

理由として挙げられていたのは、有志の方々(仮装者含む)が、ごみ拾いを行っていたという話で。年々ごみ拾いに参加する人々は増えているそうで、朝にはだいぶ片付いている様子が見れるということでした。

私はそういった方々に敬意を評します。

しかし、だからといって周りへの迷惑行為や警察の出動がなかったことにはなりません。

個人としては総体的に見てほしいなぁと思ってしまいました。

 

結論

コスプレイヤーと仮装は違うんやで!!!

 

頼むから分かってくれ…!!!!と思っています心から!!!

他所様のせいで私たちの趣味が迫害されるのには我慢ならねぇ頼む!!!という一心ですよろしくお願いします…!!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

コスプレメイク体験のご依頼は下記アカウントから受け付けております。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!