コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ほうほうの体でTOEIC受けてきたんだけどまだ私には早かった感じがやばい

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

本日TOEICを受けてきました…ちょっとその背景とか色々語りたいと思います。

 

 

受験のきっかけ

元々は「将来的に起業するときに英語できた方が便利だよな」という考えから始まりました。

英語といえばTOEIC!大学の時に何度か受けましたが、それほど点数が取れませんでした。ならば今回は!と一念発起して受けてみることにしたのです。

 

病気のハードル

TOEIC受験を決めたあと、病院の先生にその事をお話したところ、少し心配されました。

なんでも、適応障害などの精神障害に陥った人は、音に敏感になったり、集中力が欠けてしまったりと、今まで通りに生活できなくなると。普段生活していると睡眠障害というようなところに出てくるそうなんですが、他にも顕著に出るのが学習時だと聞きました。

そりゃ先生も心配するわ……。

その後も通院の際に勉強の進捗を聞かれたんですが、案の定集中力が持たず、周りの音が気になって仕方ない…。大学受験のときなどは、好きな音楽をかけていくらでも集中出来たものなのですが、それが全く出来なくなりました。

 

試験当日

本日のことです。

試験時間は2時間拘束。まずその時点でお腹が痛くなると。まあこれは過敏性腸症候群持ちなので想定内ですし、対処は慣れたものです。

ただ、ここまで集中力がもたないとは思いませんでした…。

リスニングの後半から頭が重くなり、頭痛が始まりました。視界がボケてこめかみを押しながら解いていく状態。

本来ならこの症状が出てきた時は薬を服用するんですが、いかんせんテスト中。カバンを漁るなんてできません。

何とか2時間耐え抜いたときにはへとへとでした…。

 

反省

なによりまだ病気の段階にそぐわしくなかったんだな…と焦りすぎたことを反省しました。

また、独学で学習しようとしたことにも反省…。

英会話教室などで短時間を積み重ねるようにした方が私にはあっているようなきがしますし、それを経てからのTOEICという段階を踏むべきでした。

 

兎にも角にも、今回のTOEICは現状の力試しという意味ではよかったのかなぁと。体力的な意味でも、学力的な意味でも。

 

今回の反省を活かしつつ、まだまだ勉強は続けていこうと思います。絶対英語は役立つもんね!!

 

今日はもうゆっくり休みます…。