コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「コスプレメイク代行」について、もう少し詰めて考えてみた!

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

本日は、前回、前々回の記事やいただいたコメントを踏まえて、これから自分がどういった方向性でやっていくかをつらつら書いた備忘録のようなもの+ご協力いただけますか?というようなお願いになります。

「今後どういった展開をしていくつもりなのかな~」と気になっている方がいらっしゃれば、ぜひぜひ読んでいってください。

 

ちなみに前々回の記事がこちら。

asukatuduki.hatenablog.com

 

そして、いただいたコメントを踏まえて書いた前回の記事がこちら。

asukatuduki.hatenablog.com

 

 

前々回の記事の概要~コスプレしたい人向けメイクサービスを始めたい話

簡単に言いますと、「コスプレをしてみたいけど、メイクの仕方がわからない…」そんな方のところに出張し、メイクするサービスを考えていますよ、という内容でした。

金額は大体これくらいであるだとか、問い合わせ先はこちら、といった具体的なことは書きつつ、肝心の中身に関しては記述が少なかったのです。

 

前回の記事の概要~コメントいただいた件へのレスポンス

メイクサービスの概要について、「サンプルがないままにいきなり金額を提示するのは依頼者に対してもリスキーである」ことや、「まだまだ具体的に煮詰められていない」ことについてご指摘をいただき、その通りだと反省いたしました。

初期の段階のステップを検討する…ということで、まとめさせていただきました。

 

ここから本題~どうやってスタートするのか

サンプルの収集

現段階では、様々な方にご協力をいただきつつ、他者へ施すメイクのサンプルを集めていくことが必須だと考えています。

まずは友人を頼ってみようと考え、何人か声を掛けさせていただいておりますが、まだまだ人数が足りないと考えております。

 

そこで、ご協力いただける方を募集したいと思います。

無料にてコスプレ体験メイクをさせていただきます。

今ですと丁度ぎりぎりハロウィンですので、「ハロウィンメイクを体験してみたい」という方も大歓迎です。

ただし、条件がございます。

  • 関東圏内にお住みの方、または関東圏内にいらしていただける方
  • すっぴんとメイク後のビフォーアフターの掲載を許可していただける方
  • 18歳以上の方

上記条件にご納得いただけた方は、Twitter、もしくはEメールにてお問合せください。

 

Twitterの場合はDMを開放させていただきます。

twitter.com

 

メールの場合、下記宛てに、件名を「コスプレメイク依頼」としていただき、コスネーム、もしくはハンドルネームを記載の上、ご相談内容をご自由にご記載ください。

c_c_asuka@outlook.jp

 

具体的な問題について

「メイク道具はどうするの?」

基本的に私の方で持参するつもりではございますが、みなさんそれぞれお使いのものがございますでしょうし、いずれご自分でメイクされる際に手持ちの物をつかって行うことになると思います。そのため、極力皆さんがお持ちの物を使ってメイクさせていただきます。

 

「どこでメイクするの?」

都度都度ご相談に乗りたいと思います。

例えば、「宅コスをするときにメイクをしてほしい」というご依頼でしたら、よろしければご自宅までお伺いいたします。

また、「スタジオで撮影する前にメイクをしてほしい」というご依頼でしたら、撮影するスタジオまで出向かせていただきます。また、その際は必要であれば多少はアシスタント業務も可能です。レフ版ですとか、小道具ですとか…。

「ちょっとやってみたいけど自宅では嫌」という場合、都内のレンタルスペースやスタジオをお借りしてメイクをさせていただきます。

「ハロウィンイベントでのメイクがしてほしい」というご依頼でしたら、そちらもレンタルスペースをお借りしてメイクさせていただきます。

 

「時間はだいたいどれくらいかかるの?」

平均的には約一時間ほどかかります。お顔の作りやご依頼内容如何によっては30分ほど前後すると見ていただければ幸いです。

 

これからの方針

私自身がほかの方へメイクを行うことに関して、なんの実績を持っていないことが一番の問題だと思っております。ですので、可能であれば今後美容学校へ通ってみることも検討しています。

並行して、どのような方がいらっしゃっても大丈夫なように英語の学習や、経営に必要な簿記などの資格も取得していくつもりでおります。

 

まだまだ未熟な点がおおいかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。

また、コメントをいただけますと非常に励みになります!

応援やアドバイスなど、どんどんお願いいたします。

 

ただ、Facebookのシェアはその先が閲覧できませんので、言及することがあれば、できればコメントかはてなブックマークにしていただけるととても助かります…。

シェアだけの場合はもうどんどんしていただいて構いません!!

 

以上、具体的に考えてみた内容でした。

 

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!