コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ディズニーハロウィン準備でスカーのフードマフラーを作ってみた

f:id:asukatuduki:20180924220331j:image

どうも!今年もディズニーハロウィン参加予定な綴喜明日香です!

 

今年はライオンキングのスカーで参加予定です。

f:id:asukatuduki:20180924220400j:image

ただ、ルールとして目元の傷をつけたり、髭をつけたり…ということができません。

 

そ こ で

 

友達と話し合い、「スカーのフードマフラーを作ろう!」となったわけです!

ついに本日完成したので、過程をお見せしていこうと思います。

 

 

用意するもの

  • 表地 2m幅×1m
  • 裏地 110cm幅×150cm
  • たてがみ生地 1m幅×1m程度
  • カラーフェルト 必要なだけ
  • 接着芯 1m幅×2m

 

作り方

型紙をゲット

こちらの本に、動物耳フードマフラーの型紙が掲載されていました。

f:id:asukatuduki:20180924220817j:image

f:id:asukatuduki:20180924220836j:image

型紙をハトロン紙で取っていきます。

f:id:asukatuduki:20180924220911j:image

手の部分は五本指にしたかったので、手のひらをあてがい、少々大きめに。

f:id:asukatuduki:20180924220959j:image

 

生地を切り出す

表地の布でフードの表部分と、手袋部分、耳部分をとります。

裏地の布でフードの裏部分をとります。

f:id:asukatuduki:20180924221120j:image

 

接着芯をつける

裏地部分に接着芯をつけます。

表地が薄地のため、つけることにしましたが、なくてもまぁ大丈夫かもしれません。

f:id:asukatuduki:20180924221239j:image

 

模様をつける

手のひら、耳パーツに、フェルトで切り出したパーツを付けていきます。

接着は裁縫上手という裁縫用ボンドでいけました!

アイロンの熱でつけられるので、めちゃくちゃ重宝します。

f:id:asukatuduki:20180924221412j:image
f:id:asukatuduki:20180924221409j:image

つける場所を間違えると茶色く跡が残るのでお気をつけて…!!

 

ポケットの口を縫う

ポケットの口部分を3つ折りにして縫います。端処理ですねー。

f:id:asukatuduki:20180924221630j:image

 

ポケットと裏地を縫い合わせる

ポケットの周りをぐるっと口以外囲むように縫い付けます。

f:id:asukatuduki:20180924221724j:image

 

表地を縫い合わせる

表に来る面を内側にするようにして、縫い合わせます。

f:id:asukatuduki:20180924221535j:image

 

裏地を縫い合わせる

表地と同じ要領で、裏地も作り上げます。

 

表地と裏地を縫い合わせる

中表、つまり、表にくる面が内側になるようにして、ぐるっと周りを縫い合わせます。

そのとき後頭部部分だけ縫い合わせずにあけておきます。

写真忘れてすみません……。

開けておいた部分からぐぐぐっと裏表に返すときちんと形になります。

f:id:asukatuduki:20180924222006j:image

これで土台の完成です。

 

耳パーツをつくる

中表にぐるっとカーブ部分を縫い、ひっくり返して口のところを縫います。

f:id:asukatuduki:20180924222159j:image

f:id:asukatuduki:20180924222209j:image

ひっくり返したところ。

したのピラピラしたところを内側に織り込んで、端っこをミシンで縫います。

 

顔を作る

フェルトをなんとなーくで切り出し、裁縫上手とアイロンでくっつけていきます。

f:id:asukatuduki:20180924222101j:image

お鼻〜

f:id:asukatuduki:20180924222305j:image

目元〜

f:id:asukatuduki:20180924222333j:image

目の縁取りと、傷の赤はサインペンで描いています。

 

たてがみを付ける

なんとなくV字になるように縫い付けます。手縫いです。

f:id:asukatuduki:20180924222444j:image

 

耳をつける

こちらも手縫いでいい感じに。

f:id:asukatuduki:20180924222523j:image

 

たてがみを切る

上の写真でもう切ってしまっているんですがw

なんとなくこんな形かなーって具合にザクザク切ります。

f:id:asukatuduki:20180924222606j:image

ファーをつかったら大惨事になりましたwww掃除機必須です。

 

完成

f:id:asukatuduki:20180924220331j:image

 

被ったあとは、ピンで止める必要がありそうですが、まあまあいい感じにできました!

 

あとは衣装とウィッグ!頑張ります!

本番は27日です(近い