コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

バイオリンの音が苦手だった私がバイオリンリサイタルに行ってきた

どうも!小中と吹奏楽部、高校合唱部、大学軽音サークルだった綴喜明日香です!

とにかく音楽音楽だった人生の中で、苦手な音がひとつありました。

 

バイオリンの音。

 

きぃーきぃーいってるようで、CDを聴いていてもどうしても好きになれない…。

中学校の頃は、吹奏楽部と管弦楽部の合同演奏会なんていうのもありまして、何校かの管弦楽部の演奏を聴きましたが、それでも苦手意識がありました。

 

しかし、今回久々にクラシックを浴びに父と行ったのは、「バイオリンリサイタル」。

バイオリンのソロ、ピアノ伴奏付き。

もちろん主役はバイオリン。

正直父親がチケットをとってきた時は、どうしようか悩みました。でもせっかく父が私のために取ってきてくれたし…。と行くことに。

 

結果としては、素晴らしい演奏でした!

 

今までの苦手意識はなんだったんだろう?と思うくらい、浴びるような音色に息を呑む2時間。

スラーとハーモニーの美しさ。ブレスのあとに続く滑らかな音。スタッカートの軽快さ。

渦巻くような音楽に飲み込まれました。

 

今まで私が聞いていたのは、感情以前に計算して緻密に作られた演奏か、力が及ばないものだったのかもしれません。

プロの演奏は、感情と物語を乗せて、わたしに訴えてくるものでした。

 

また音楽がやりたい。

ステージに立ちたい。

 

そんな気分にさせてくれる、宝のような時間でした。

大満足です。

 

今度は私がチケットをとって、父を誘いたいと思います。