コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ゲーム音痴でも続けられるオンラインゲーム『刀剣乱舞』の魅力

åå£ä¹±è

どうも!すっかり『刀剣乱舞』メインのコスプレイヤーとなりました、綴喜明日香です!

 

今回は満を持してこのオンラインゲーム『刀剣乱舞』についてと、その魅力について語ってみたいと思います。

www.dmm.com

 

 

刀剣乱舞』とは…?

ゲームをはじめとする様々なオンラインサービスで有名なDMMと、アニメーションのキャラクター、ストーリー作成で有名なnitoro+がタッグを組んで作成したオンラインゲームです。

公式では「刀剣育成シミュレーション」とうたわれています。

 

世界設定 

西暦2205年。歴史改変を目論む歴史修正主義者たちが時間をさかのぼり、過去への攻撃を始めました。時の政府はそれを阻止するため、刀剣の付喪神の手を借りることにしたのです。彼らは人の姿を持ちながら人ではなく、すばらしい攻撃力と戦闘力を持っています。ただし、彼らを呼び出すためには審神者(さにわ)と呼ばれる能力者たちの力が必要です。各審神者たちは本丸と呼ばれる己の城を持ち、姿を得た刀剣男士たちとともにそこで生活をしながら、歴史改変主義者たちと日夜戦い続けるのです…。

 

ゲームの仕様

基本的には『艦隊これくしょん』通称艦これと同じです。

4種類の素材を基に刀剣を調合し、「鍛刀」したり、刀たちで部隊を組んで出陣させ、敵と戦ったりしていきます。

ポイントはどういった配合で刀を作るか、どういった部隊編成で戦いに挑むか、また、刀剣たちのレベリングを行っていくことにあります。

 

刀剣乱舞の魅力

ゲーム自体が複雑ではない

基本的には作業ゲームです。

部隊を編成した後は陣形選択をするだけ。あとは自動的に刀剣たちが戦ってくれます。

一度部隊編成をすれば、戦闘ごとに部隊を組みなおす必要はほぼなく、単純に経験値を積んでレベルが上がっていけば敵を倒しやすくなります。

何を隠そうゲーム音痴な私。デッキ編成が難しいカード方式のゲームや、リズムゲーム、パズルゲーム、はたまた主人公を自在に操作できるRPGなどはものの見事にリタイアし、『ポケットモンスター』シリーズでは一度も四天王の元へたどり着けていません…。

そんな私でもできちゃうこのゲーム『刀剣乱舞』!ゲーム初心者にも易しいと言っていいのではないでしょうか!

 

キャラクターが魅力的

様々な刀剣の付喪神たちが登場するこのゲーム。ほぼ全員に逸話があり、それに基づいた性格や特徴があり、非常に魅力的です。

例えば、私の初期刀の陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)。彼はかの有名な坂本龍馬の刀剣です。土佐弁を話し、刀ながら拳銃を持っています。新しもの好きで明るいざっくばらんとした性格はまさに坂本龍馬そのもの。かつての持ち主であった坂本龍馬への愛着とリスペクトも忘れない刀です。

また、同じく初期刀の一振りである加州清光(かしゅうきよみつ)は、新選組沖田総司の刀。刀本体の誂えである赤色を基調としたキャラクターで、自称「扱いにくい」刀。実際に加州清光本体は切れ味はいいものの扱いにくく、沖田総司だからこそ使えた代物だという逸話が残っています。

このように、各刀剣たちの特徴から、必ずお気に入りの刀剣が見つかるはずです!

 

展開が幅広い

元々はゲームですが、ゲームを基に様々な展開を果たしています。

アニメでは『刀剣乱舞花丸』というのほほんとした本丸の日常を中心に描いた作品と、『活劇 刀剣乱舞』という刀剣男士たちの戦いをメインに描いたハードな内容の作品の二つがあり、また『舞台 刀剣乱舞』、『ミュージカル刀剣乱舞』など、2.5次元と呼ばれる、実際の役者が演じるものもあります。

できればぜひともゲームから入ってもらいたいのですが、例えば「舞台の俳優さんから気になってゲームを始めた」「アニメをみたら面白かったからゲームを始めた」なんて方もいらっしゃいます。

どこを入り口にしてもぜんぜんOK!むしろたっぷり楽しめちゃうのが『刀剣乱舞』の魅力です。

 

 

まとめ

刀剣乱舞は、いいぞ。

 

ぜひ一度、みなさんの本丸を作ってみてください。刀剣たちとの素晴らしい出会いが待っているはず…。

今ならレベリングに最適な「玉集め」というイベントを開催しています。

ぜひぜひ初めて見て下さい。一緒に歴史修正主義者と戦いましょう!!!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!