コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

キャパオーバー起こすと病気なんだと思い出す

どうも!適応障害故に退職しました、綴喜明日香です。

 

ここ最近の私の体調や経過について、経過報告兼ねてお話したいと思います。

 

現在服用中のお薬はトータルで5種類。

朝と夜に常に飲むものと、調子が悪いタイミングで飲む頓服薬が処方されています。

頓服薬はめったに使いませんが、「頭が重いな〜」「ちょっとフラフラするな〜」といったときに飲みます。薬の効果が少し強いので、副作用としてふらっとしたりすることもありますが、基本的には少し休めば大丈夫です。

 

調子が悪い日は、朝の段階でだいたい分かります。

朝起きた時に頭がやたらと重かったり、眠気がなかなか抜けなかったり、身体の動きが鈍かったりすると、薬を飲んでもなにかしらそういった症状が続きます。あまりにハードになってくると頓服薬でバランスを取っていきます。

出かけて遊んだりする分にはあまり支障はありませんが、電車でちょっとしんどかったり、立ちっぱなしで待機している状態だとふらっとしたりなんてことがあります。

 

朝の段階で問題がなくても、自分のキャパシティを超えると似たような症状が出てきます。

 

例えば、お店を延々とはしごし続けたり、あまりに長時間遊びすぎたり…または、LINEの返事、メールの手配、書類の確認など、やらなければならないことが積み重なったり…そういった場合です。これがキャパオーバーですね。

 

そういった時には薬を飲んで一度落ち着かないことにはどうにもならないので、ふとみなさんの目の前で薬を飲んだりすることがあるかもしれません。

薬を飲めば大抵は良くなりますので、過度に心配しなくても大丈夫です。

ただ、「キツい」と言った時だけなんとなく配慮してもらえると有難いです。

 

抱え込み型の私ですが、なるべく言っていこうと思っておりますので…。

 

現状を簡単に語ってきましたが、特別な心配は必要ありません。自分からいざと言う時はSOSを出していきたいと思いますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご協力いただけると幸いです。

 

また、「もしかして私もそんな病気なのかな…?」とこれを読んで思った方は病院行ってください!!

「もしかしたらストレスやばすぎて近いうちにこうなるかも…」って方!何かしら逃げる方法を探してください!!

 

正直周りの人にも気を使わせますし、なにより自分が面倒くさい!!こうならないことがベストです!

 

みなさんが健康に、楽しく毎日を送れますように……。