コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

バイセクシャルだけど何か質問ある?

どうも!タイトル通り、バイセクシャル(もしかしたらパンセクシャルかも?)な綴喜明日香です。

最近声高に「LGBTの権利!」などと叫ばれていますが、一応当事者なんだよねぇ〜というカミングアウトも含めて、「バイセクシャルって実際どんなんなの??」というお話をしてみたいと思います。

 

  

バイセクシャルとは?

恋愛対象が男性、女性、どちらにもなりうる人の性的指向バイセクシャルと言います。「LGBT」の「B」に当たります。Bはもちろん、バイセクシャルの頭文字です。

なんでも「人間は元々80%がバイセクシャルであり、成長過程において異性愛者になるよう教育されていく」という言説もあるらしく、実際は気がついていないだけでバイセクシャルの人は割と多いんじゃないかな〜と思う今日この頃です。

 

LGBTとは?

Lはレズビアン。女性を恋愛対象とする女性のことです。

Gはゲイ。男性を恋愛対象とする男性のことです。

Bはバイセクシャル。前説どおり、男性、女性どちらも恋愛対象になる人のことです。

Tはトランスジェンダー。男性として生まれたけれど、心は女性。もしくは、女性として生まれたけれど、心は男性の人のことです。

性同一性障害」と呼ばれることもありますが、私としては決して病気なのではなく、その人の個性なのだと認識しています。トランスジェンダーだけでなく、ほかの性的指向に関しても同様です。

 

その他にも様々な表現があります。

Xジェンダーとは、性別という概念がしっくりこない、自己の性別が定まらない人のこと。

パンセクシャルとは、Xジェンダートランスジェンダーなど、性別の括りなく恋愛対象になる人のこと。

アセクシャルとは、恋愛対象が存在しない人のことを指します。

 

まだまだ実はたくさんあるんですが、ありすぎて説明しきれません。

「頭がパンクしそうだー!」という方は、「色んな性的指向、思想の人がいるんだなー」くらいに認識してくれると嬉しいです。

 

私の恋愛傾向

幼い頃は「普通」に男の子が好きだと思っていました。いつの日か男性と結婚して、子供を産んで、育てるものだと。高校時代には実際クラスメイトの男の子に初恋し、卒業式に告白して逃げるなんていう青春っぽいこともしました…(今では黒歴史ですww)。

 

しかし、大学に進学し、好きになったのは女の子でした。

思えば高校の頃の恋愛なんて本気ではなかったんじゃないかというくらいその子が大好きで、連絡が来ては喜び、声を聞いては喜び、嫉妬なんていう感情を生まれて初めて抱きました。

彼女は私の喜怒哀楽を握っていたと言っても過言ではないくらいです。

しかし、彼女はおそらくストレート(異性愛者)で、「いつか彼氏と結婚して子供が欲しい」と言っていたので、私の恋は叶いようがなく…そのまま告白もせずに疎遠になりました…。正直未だにその子が大好きで、私の恋は終わっていません…しんどい。

 

自分語り失礼しました。

つまり私は、レズビアン寄りのバイセクシャルであると自認しています。

パンセクシャルかわからないというのは、まだトランスジェンダーの方やXジェンダーの方を好きになったことがないので…わからないのです。

 

バイセクシャルだけど何か質問ある?

ここでタイトルに戻ってきます。

世の中の主流派はストレートと呼ばれる異性愛者であるということは分かっています。

それを踏まえて、「同性を好きになるってどんな感じなの?」ということや、「性的関係を結ぶことについて」など、何か質問があれば気軽に答えていきたいと思う所存です。

コメントやリプライをいただけると嬉しいです。

 

お友達の皆さんへ

突然のカミングアウトですので、フォロワーさんやリアルの友人達の中には戸惑う方もいらっしゃると思います。

付き合うのが難しく感じた方がいらっしゃれば、遠慮なくブロックなりなんなりしていただいても大丈夫です。無理して付き合うようなものではないので…。

ただ、無節操に誰にでも恋をするわけではありません。実際まだあの彼女のことを未練がましく忘れてませんし…。なので、友人の皆さん方にはご安心いただきたく。今のままいい友人でいて貰えると一番嬉しいです。

 

というわけで、よろしければコメントや反応など、ご協力よろしくお願いします。

以上!