コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

10代に覚えた歌は一生忘れない法則ってあるらしい

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

先日、というかここのところしょっちゅう友人達とカラオケに行っているのですが、最近入れる曲がみーーーんな10年前後前の曲なんですよね…これが私だけじゃなくて見事に全員。

なんでだ??と首をかしげていたんですが、そう言えばこんな噂があったなと思い出したのがタイトルです。

 

『10代に覚えた歌は一生忘れない』

 

これ、本当だと思います。

 

先程挙げたカラオケの例ももちろんですが、もうひとつ根拠がありまして。

最近熱心に観ていた、『HUGっと!プリキュア』のOPがまだ歌えないんです!!!

10代の頃だったらワンクール見ていればアニメの主題歌なんてあっという間に覚えて、1番が歌えれば2番も歌えるわ!って具合にバリバリカラオケで歌っていたんですが、それが出来ないんです。ほんと不思議なくらいに。

 

加えて、20代に入ってから覚えたはずの歌の歌詞が出てこない!!

中学生の頃にハマっていた『ヘタリア』に関してはキャラソンまで物の見事にフルサイズで覚えているのに、『進撃の巨人』のED、「美しく残酷な世界」はもう1番ですら曖昧で困ってしまいます。

 

だからこそ、カラオケに行くと2000年初期の歌ばかりになるんですね…。みんな覚えているから!

「懐かしいねー」なんて言いながら、最後に歌の年代が表示されると「ウソ!?〇年前!!??」なんてなるの本当に面白いというかなんというかwww歳とったなぁと思います。まだ20代のぺーぺーなんですけども!

 

そしてよくよく思い返してみると、うちの両親や祖母なんかもそうなんですね。

母親は10代の頃に聴いていたフォークを聴くとご機嫌ですし、父はレコードで集めていた洋楽のアーティストCDを未だに集めては、車の中で聴いています。

祖母は夜中に突然歌い出しますwww「あーかーい〜りんーごーに〜♪」なんていう朗々とした歌声で目を覚ますこちらの身にもなってもらいたいものですwwwいや上手いし好きだけども!!夢の中で10代の少女に戻っているんではないでしょうか。

 

というわけで、今10代のみなさん!歌覚えるなら今のうちですよ!

きっとその歌たちは一生のパートナーになります。うちの祖母のように!

夜中に歌うのはよしてほしいですが…大切に大切に覚えてくださいまし。