コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

いきなりタメ口で来られるとめちゃくちゃびっくりするの私だけですか!?

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!この挨拶久々な気がする!気のせいかな??

 

どうにも最近気になってしまって思わず記事にしてしまったんですが、唐突に敬語なしでリプライしてくるネットユーザー多くないですか??

問題提起も兼ねて、ちょっといつもより気持ちキツめな意見行きます。

 

 

きっかけ

私、以前紹介しました、nanaというボイス投稿アプリを利用しています。

こちらは色々なユーザーがスマートフォンなどを使って、簡単に音声や楽器演奏の投稿を出来るアプリです。

投稿した内容には、拍手をする機能や、コメントをする機能がついています。

ありがたい事に、先日コメントをいただきました。

 

「セクシーな声ですごくいい感じだよ(*^^*)」

 

ちょっと待て唐突に来たな???

ありがとう???

でも一度考えておくれ、あなたはどこから目線だ????

 

私が伴奏をお借りした方からで、お相手は恐らく歳上の男性です。しかし、以前からお付き合いはありませんし、今回始めていただいたコメントが上記です。

 

ほぼ初めてあった人に突然タメ口でコメントしますか…??おっとおっとちょっと待っておくれ??敬語というワンクッションが欲しいジャパニーズピーポーだぞ私は????

 

というところから今回のテーマを考えつきました…色々なところで感じている人、実は多いのではないでしょうか?

 

 

呼びタメOKです」の後ろで感じていること

Twitterの『#○○が好きな人と繋がりたい』というようなタグに参加すると、たくさんの方から反応頂き、フォローもフォロワーも増えます。とっても楽しいです。

ただ、ご挨拶にいくと、ちょっとのやり取りですぐに「呼びタメOKですよ(*⌒▽⌒*)」と返ってきたりします。

呼びタメとは、「敬語なしに、タメ口でのやりとりOKですよ」という意味です。

親しみを込めて、または、すぐに仲良くなりたいな〜というお気持ちなのかな〜とは思うのですが、少し待ってほしいんです。

 

私は呼びタメ待ってほしいです!!

いきなりOKと言われても戸惑います!!

私そこまで心許してないですすみません!!

 

 

敬語は言葉でする握手

「堅苦しいから日本の敬語文化は嫌い!」そういう方ももちろんいらっしゃるでしょう。

しかしながら、ここは日本なのです。狭い狭い島国の中で、いかに他人と争わず、共存していくかを考えた結果出来上がった文化がこの敬語なのです。

 

「私はあなたに、別の人間として敬意を評します」

「私はあなたに危害を加えません」

 

要するに、上記の意味を伝えるための、言葉でする握手が敬語だと、私は考えています。

敬語なしに突入されるということは、初対面で突然ハイタッチを求められたり、下手をすると突然身体を触られたような感覚に陥ります。

 

頼むから最初は敬語から入ってほしい!

タメ口はある程度会話をしてからにして欲しい!

 

 

いきなりタメ口が男性に多いのは何故?

私、ツイキャスという動画配信アプリも利用しています。

自分でひたすら喋っているだけだったり、コスプレするメイク過程を生配信したりしているんですが、ここに来る男性ユーザーの突然タメ口率がびっくりするほど高い!

何故なのでしょう…最初は「こんにちは」ってご挨拶からってママから教わらなかったのか…いきなり「かわいいね(*^^*)なんのコスプレするのかな?」って私は幼稚園児かーい!!あなたは保父さんかな!?

もちろんきちんと敬語で、ご挨拶から入ってくださる方も多くいらっしゃいますが、いかんせん男性のタメ口の割合が相対的に多くて参るんです……

 

結論

最初はグー並に「最初は敬語」を浸透させてほしい。

 

初対面であればリアルであれネット上であれ、相手が年下であれ店員さんであれ、頼むからまずは敬意を持って接してほしいと思ってしまいます。

突然タメ口で来る方には、申し訳ないですが私はATフィールド(心のバリア)を張りますので悪しからず!

 

ちょっと過激にいきました、すいません。

以上!私の本音でした!

 

 

↓普段は大抵Twitterにおります。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!