コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

小学生の私が考えた大人になれているのか考えてみた

どうも!小学校を卒業してかれこれ13年ほどになりました、綴喜明日香です!

 

先日、小学校からの幼馴染と話していた時に不意に思い出したんですが、確か小学校5年生の頃、校庭にタイムカプセルを埋めたんです。小学校の30周年記念だとかで、みんなで1人1人宝物や、未来の自分に宛てた手紙を入れたような気がします。

そんなこんなで、今回は、子供の頃の私の視点に立って、今の私を見てみたいと思います。

 

 

 

タイムカプセルの中の手紙

タイムカプセルに入れた手紙の内容はすっかり忘れてしまいました。「夢は叶ってますか?」とか、そんな適当なことを書いたんじゃないかと思います。

その頃の私の夢は何だったかと思い返してみると、友達の影響を受けて、『声優』とか言っていた気がします。

意外とその頃は行動力があって、友達が持ってきた声優育成の専門学校のパンフレット片手に親に「行きたい!」と言ってみたり、当時募集されていた、『ナルニア国物語』の一般声優公募に応募してみたりしていました。

 

今の私と昔の私

『夢』というものがキラキラと明確にあって、突き進もうとしていた分、昔の私の方が数十倍偉いと思います。

今の私は挫折も知り、怖気付き、躊躇いながら、一歩一歩「これでいいのかな…」と震えながら足を踏み出していて、行動力が怖気づいて引っ込んでしまっている感じがします…。

このブログを始めたのが唯一行動したことと言えるかもしれません。それでも真面目に閲覧数を伸ばすとか、アフィリエイトを活かすだとか、そんなところまでつきつめられていないのですが。

 

今の私の『将来の夢』

母親に、「保育園の頃、婦警さんになりたいって言ってたわよね」と言われて当時の夢を思い出しました。確かうちに泥棒が入って、指紋を取ったり調書を取ったりしていた警官の人たちがかっこよかったからとかそんな単純な理由でした。

その後、友人の影響で小学校の頃には声優に憧れ、オーディションに応募。

中学・高校では歌手に憧れ音大を目指すも挫折。

思えば、大学に行ってから夢を追いかける楽しさを忘れてしまった気がします。

 

今の私の夢は何?

 

何度も自分に問いかけているのですが、見えるのはおばあちゃんになって縁側で猫を撫でながらのんびりしている姿…。人生終盤の理想じゃないですかやだぁ…そんなんじゃないって!その間が知りたいんだって!!

 

以前やりたいことリスト100なるものを書きました。

それを見る限り、やっぱり私はフリーランスで歌を仕事にしていきたいのかな…と思ったり。しかし今はそれに尻込みしています。

 

好きなことを仕事にする

好きなことを仕事にするというのは理想とされますが、挫折した友人を知っているが故にそう簡単にいかないとわかっています。好きだからこそ仕事にして嫌いになりたくないな…と思ったり…。

今とってもプライベートな話ですが、選択する局面に来ています。今私は何がしたいの?何を選ぶの?といったところです。

せっかくだから果敢に挑戦していきたい。そう言った方向に考えが向かっているところです。

 

昔の自分に今の自分は見せられない

考えた結論です。

昔の自分が考えた理想の大人像には程遠い、悩める私がいます。

まだきっとそんな段階じゃないんです。昔の自分に、「大人になったよ!」と胸を張れるような段階に至っていない…。

ここからさらに選択し、進み、挑戦した末に見せられる姿がきっとあると信じて、果敢に挑戦していくことを誓います。

 

なかなかまとまらない文章になってしまいましたが、これからも私のことを見守っていただけると嬉しいです。

 

 

↓普段は大抵Twitterにおります。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!