コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「やりたい」欲求が「やらなきゃいけない」感情になってしまってしんどい件

どうも!好きなことを好きなだけやりたいコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

最近とみに思うんですが、「○○のコスしたいなー」から予定を立てたあと、準備のあれこれが「やらなきゃならないこと」にシフトチェンジしてしまってしんどいな…っていう感情が強くなっている気がするんです。

これはちょっとやばい傾向だぞ??と思うので、分析して対策を練らねばと考えました。

 

 

予定を立てる時:モチベーションMAX

例えば、有名な作品を例にとって、「『ワンピース』のチョッパーのコスプレをしたい!」と思ったとします。

それをTwitterで呟いてみたところ、ルフィとサンジをやりたい人が出てきました。ありがたい!

そのメンバーで、「じゃあ予定を立てよう」となります。

ここまではとにかくモチベーションMAXです!どんな写真を撮ろうかな〜。どんな衣装を作ろうかな〜とワクワクしています。

しかし、このあとが曲者なのです。

 

企画に移す:モチベーションの揺らぎ

この段階でやらなければならないことはたくさんあります。

 

  • LINEグループの作成
  • 他のメンバーの募集
  • スタジオの決定
  • カメラマン探し

 

まるで仕事上のプロジェクト運営!

LINEグループで「あれもやりたい!これもやりたい!」と好き勝手に話し合っているうちはモチベーションが高いのですが、スタジオを探したり、カメラマンさんに声をかけたり…といった事務的な作業をしていると、メンタルが削られていきます…企画運営向いてないんじゃないかお前大丈夫か?ってな感じです…。

それでも、他のメンバーの「楽しみ!」「あれ再現しよう!」「このシーン最高だよね!」という反応があるだけでちょっと元気が出るのがこの時期です…。ありがたや…。

 

衣装製作期:義務感に駆られる

私にとっての肝は、この衣装製作期です!

モチベーションが高いうちは、「あのパーツはああしよう」「この部分はこの生地を使おう」とワクワクドキドキしているのですが、実際この制作期に入ると、一気にやる気が消滅してしまうのです…。

頭の中の「やりたいこと」BOXから、「何月何日までにやらなければならないタスク」BOXへ移されてしまうんですね。これがとてつもなく問題です…。

この「タスク」BOXに入ってしまうと、趣味のはずなのに楽しさがなかなか感じられず、仕事のように淡々とこなさざるを得なくなるのです。

 

これをいかに回避するか。

ちょっと頭をひねってみました。

 

外注する

世間には、ありがたい事に衣装製作サークルさんがいらっしゃいます。

衣装製作がお好きで、依頼を受けたものを制作してくれるサークルさんです。

そういったサークルさんに1度依頼してみるのも手かな?と考えています。

ただ、金額やクオリティ、納期と言った点で不安があるので、一度時間的に余裕がある時に試してみたいと思います。

 

モチベーションを上げる

原作漫画やアニメを観て、その作品、キャラクターをやりたいモチベーションを上げる!

滾った時に作り出せばそれが一番なはずなんです。自分でもこだわり抜ける!

ただこの方法のデメリットとしては、材料選びの時期、制作期、などなど、複数回ドーピング(?)が必要となり、なかなか回数に限度があるという点があります。

1度目はものすごく滾るのですが、2度目、3度目とくるとバーストの勢いが落ちてしまうというか……。

それを見越した摂取のプランニングが必要となります。

 

スケジュールをつくる

モチベーションの高いうちに、余裕を持ったスケジューリングをする。これが今のところ一番の方法だと思います。

締切を撮影日前日に設定するから焦ってしまうのだし、クオリティも不完全で微妙なまま、モチベーションが上がらない撮影になってしまう。

なら、余裕を持ってスケジューリングをし、細部までこだわれるようにした上で制作に取り掛かるべきだと考えました。

ただこれのデメリットとしては、「モチベーション自体は上がりにくい」という点にあります。

自分で作ったスケジュールに沿って、仕事のように納期に間に合わせているだけなので…。そこが問題点です。

 

結論

基本的に2案目と3案目の合わせ技で行ってみようと思います!

スケジューリングの際に原作摂取、行き詰まった時に原作摂取、といった具合に。

どうしてもこれは難しい!となったときは外注を考えてみます。

 

そもそも「好きなキャラをやる」

私、あまり良くない傾向として、友達が「○○やりたい!」となると、その子と併せたいがために「じゃあ××やるよ!」とやりがちなんです。

山崎宗介、小狐丸とやってきて、やはり好きなキャラにかける熱量とモチベーションが高いことは学習しました。

 

これからは、人に合わせるのではなく、「本当にやりたいキャラをやりたいタイミングで、やりたいスケジュールで」やっていこうと思います。

協力はもちろん大切ですが、多少はワガママにならないと自分が満足出来ない。好きのためにやっているのに、変な我慢は自分にも相手にも失礼だと思い立ちました。

そのためには、あまりに早めに予定を組むのは考えものだと思い、暫く予定を入れないようにしたいと思います。

さらに、参加の際は再三己と向き合い、本当に参加したい場合に参加させていただくようにします。

決意表明も含めてこのブログを書かせていただきました。

 

私は、好きなキャラを好きなタイミングで、好きなシチュエーションでやらせていただきます。

 

もちろん他の方と協力してやるものですので、一緒に作品作りしてくださる方のやりたい!表現したい!も協力して作り出していきたいと思います。

お互いにWinWinな作品作りをしてくださる方、ぜひとも今後もご協力をよろしくお願いします。

 

という私の決意表明でした。