コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

ディズニーハロウィンの準備進んでますか?仮装のアレコレ

f:id:asukatuduki:20180529162213j:plain

どうも!昨年はディズニーハロウィン2回飛び込みました、綴喜明日香です!

今回は東京ディズニーリゾートで年に一度あるハロウィン仮装時期の仮装準備について書いてみたいと思います!

 

 

ディズニーハロウィンとは?

東京ディズニーランド&シーで行われる、年に1度、ハロウィンの時期のみ、大人から子供まで仮装して入場が可能になる期間のことを言います。通称「Dハロ」です。

キャラクターコーディネートとしてミッキーカラー、プーさんカラーなどで統一して入場するカップルもいれば、がっつりコスプレレベルで仮装するコスプレイヤーもいます。

 

期間

2018年は、9月11日(火)~10月31日(水)がディズニーハロウィン期間です。

ただ全身仮装可能期間に関しては公式発表待ちの状態です

 

昨年の2017年は、期間内全日通して全身仮装OKでしたが、それ以前は最初と最後の1週間とのみ、全身仮装可能となっていました。

通年通りの場合、仮装可能期間は、

  • 前半:9月11日(火)~9月17日(月)
  • 後半:10月25日(木)~10月31日(水)

上記期間になると予想されます。

 

遠くからおいでになる方は、この期間内を想定して宿の確保などを行った方がいいかと思われます。

 

ルール

みんなの夢の国。夢を壊さないためにも、いくつかのルールが決められています。

  • キャラクター仮装のみ(キャスト仮装不可)
  • 過度なメイクはNG(傷メイクや付け髭など)
  • 武器のような小道具はNG
  • 地面に着く長さのドレス、マントはNG
  • 着替えは自宅、自家用車で済ませるか、専用更衣室で

その他にも細かいルールがありますので、参加の際は必ずディズニーハロウィンの公式サイトを確認してください。ゲートで止められちゃって入れない!なんてことになったら悲しい思い出になってしまいますので…。

 

 

公式情報

まだまだハロウィンまで時間がありますので、公式情報は載っていません。

夏ごろには記載されることになると思いますので、公式サイトを要チェックです…!

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

衣装はどう準備するの?

さて。「参加する!」と決めても、なかなかどうやって準備すればいいかわからないですよね!

そこで、衣装の準備方法について公開しちゃいます。

 

大きく分けて3パターンに分かれます。

  1. 自作
  2. 通販サイトなどで購入
  3. 市販の服をコーディネート

 

自作

がっつりコスプレするコスプレイヤーさんたちは割とみなさん衣装を自作されます。私も昨年はポカホンタスとエルサを自作しました。

 

通販サイトなどで購入

 初心者の方や、簡単に仮装を楽しみたい方に自作はハードルが高い…というわけで、気軽に衣装購入できちゃうサイトさんを探してみました!

 

 

 こちらのサイトさん、一件パーティーピーポー向けのミニスカなんちゃってコスプレ衣装しかないように思われます…ところがどっこい、がっつりドレス系もありました!

正直エルサは作らないでここで買った方が良かったかもしれないと思ってしまいました…自作の作りに納得がいっていないんだなぁこれが…。

今年もエルサを出すとなったら、こちらで購入してみようと考えています。

 

正直ディズニーハロウィンは「仮装」なので、そんなにがっつりコスプレする必要もないため、ちょっとがっつりは怖いな~という方はこちらのなんちゃってミニーちゃんだとか、白雪姫風ドレスでも全然OKだと思います。なんて言ったって楽しんでなんぼ。

※ただ、ディズニー公式の規定や公序良俗には配慮するレベルでお願いします。

 

市販の服をコーディネート

こちらに関しては、イラストでご説明します。

f:id:asukatuduki:20180529175943j:plain

 

私の画力でわかりますでしょうか…??

要するに、キャラクターコーディネートや、キャラクターっぽい市販の服を組み合わせてみる!といった感じですね。

これも結構カップルで歩いていたり、お友達同士で歩いていたりすると目を引きますし、何といっても見ている方がなんだかほっこりします。素敵です。

正直元は私服なので、ハロウィン期間だけでなく、通常時にもこういったコーディネートで入場することは可能なのですが、せっかくならハロウィンを満喫する意味でもこの時期をおすすめします!(byディズニーガチ勢)

 

 

ウィッグやカラコンの用意

ウィッグ、カラコンについては、過去に比較記事を作成しました!

よろしければ参考にどうぞ!

 

asukatuduki.hatenablog.com

 

asukatuduki.hatenablog.com

 

いかがでしたでしょうか?

ディズニーハロウィンは毎年最高に盛り上がっています!今年もきっと最高のハロウィンになるはず!

仏教徒でも関係ない!楽しんだもん勝ちですww

ぜひぜひみなさんも今年のハロウィンをディズニーで満喫しちゃってください~!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!