コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレ前日のお肌の手入れってどうしてますか?

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

コスプレイヤーまたは女子の皆々様、コスプレ前日とか、デートの前日とかって、お肌の手入れどうやってやられてます??

せっかくだから気合入れて、万全のお肌でメイクしたいですよね!

 

そんなときにおすすめの、前日のお手入れ方法について書いてみたいと思います!

 

 

はじめに

こちらは超絶乾燥肌、もしくは粉吹肌の私が推奨する方法です。

もともとアトピーだったこともありまして、お肌はそこまで強くはありませんので、「ちょっと敏感肌っぽいなー」という人でも試せるかと思います。

ただ、人によって向き不向きはありますので、完全な保証はできません。

お肌に異常を感じた場合は、すぐ皮膚科の先生に相談してください。

 

それでは、お手入れ方法についてご紹介します!

 

甘酒を飲む

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養素の豊富な飲み物です。

大まかには米麹から作られたものと、酒麹から作られたものの2種類あるのですが、私は主に米麹からつくられたものを好みます。味にクセがなく、飲みやすいです。

美肌効果や、保湿効果が期待されるといわれています。さらには体調も整えてくれるので、ハードな撮影にはもってこいです!

甘酒といえば、寒い日にコタツに入りながら、熱々のものをちびちび飲む…というイメージがあると思いますが、冷やしたもの、もしくは常温の方が効果があるといわれています。

本来なら継続的に1日コップ一杯飲むのが理想だそうですが、前日の美肌のために!でも十分だと個人的には感じています。結構違います!

夜に飲むと快眠効果もあるので、お疲れな方はぜひぜひのんでみてください。

 

ピーリングをする

お風呂に入り、洗顔したあと、ピーリングオイルで古い角質を落としていきます。

基本的に角質は夜の睡眠時に生まれ変わりますので、その前にうまい具合に古い部分を落としてあげると、新品のお肌で次の日を迎えることができます。

私が今使用しているのはこちらです。

 

 お風呂場で濡れた手のまま使用できるのがなんともありがたいです。

鼻の角質がどうしても気になってしまうので、鼻を中心に、頬や顎、額などを軽く擦ります。擦りすぎると必要な角質を落としてしまうので、優しく軽く擦るのがポイント。

敏感肌な方や、肌に赤みが出てしまっている方は逆効果になってしまう可能性があるのでお気をつけください!

 

保湿パックを着ける

お風呂から出たら、いつものお手入れより先に、保湿パックでお肌に潤いの蓋をしてしまいましょう。

私が使用しているものはこちら。

 

 

その都度都度で、コスプレイヤー友達から貰ったものや、おすすめしてもらったものに変わったりします。今のところ特にこれ!というものはないです。

大体5〜10分ほど貼り、お肌を十分潤してからパッティングします。

この時ついでに首周りまで塗っておくと、数年後の首が変わります!うちの母親がそうだったのでこれは保証します!シワができにくく、加齢が表れにくい首になるので、欠かさず首にまでオイルを塗ってあげてください!

 

化粧水をつける

パックを外したら、通常のお手入れをしてあげてください。

私は乾燥肌が悩みなので、こちらを使います。

 

600円とお安いにもかかわらず、たっぷり入っているので、とにかくバシャバシャ使って潤いを補給できます!

 

クリームを塗る

化粧水の上からクリームを塗っていきます。

 

 

こちらはオールインワンのものなので、何種類も色々な化粧水を重ねるよりも肌の負担が軽いと思っています。

 

早寝をする

早寝大事です。本当に大事です。前日に修羅場っているコスプレイヤーのみなさん。何度も言いますよいいですか、早寝大事です!(特大ブーメラン)

 

お肌のためには夜23時より前に寝ること。そして、最低7時間の睡眠が必要といわれています。

イベントのために5時起きをする場合は、22時には就寝してください。

 

おすすめの安眠アイテムはこちら。

 

ほんとに寝れます。現代人は目を使いすぎている…。目元の疲れがとれる上、強制的にスマートフォンの画面が見られなくなるので、私のような布団に入ってから延々とスマートフォンを眺めているツイ廃にはまさに最適です。

 

 

計画的に作業をする

最終的にはそれに尽きると思います。コスプレイヤーは修羅場に入りすぎる!

しかしいかんせん私自身もこの点については課題しかないので、今後スケジュール管理に使えそうなツールが見つかり次第ご報告したいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

甘酒は本当にすぐ実践できると思いますので、ぜひぜひ前日試してみてください。結構変わりますよ!

 

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!