コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

歌大好き人間がボーカル体験レッスン行ってみた

どうも!歌ってないと死ぬ系コスプレイヤー、綴喜明日香です!

 

今回は、初めて「ボーカルレッスン」なるものの体験に参加してみました(*´∀`*)

その感想と、体験記を書いてみたいと思います。

 

「ちょっと歌はじめてみようかな〜?」という方、よかったら参考に見ていってください!

 

 

はじめに

今回は、大手Y〇MAHA系列のミュージックレッスン教室に行き、グループボーカルレッスン初級コースに参加させてもらうことになりました。

 

今回私が注目しているポイントはこちら!

 

  • 毎回参加可能な日程であること
  • 個々でみてもらう時間があること
  • レッスン内容がある程度高レベルであること
  • 講師の先生との相性

 

元々声楽系の個人レッスンは受けたことがあったため、ある程度の音楽知識はあるので、主に、声楽とは違う、ポップスに特化したレッスンが受けられるかどうかという点に注目していました。

 

レッスン内容

60分間、6人制のグループレッスンでした。

 

ストレッチ

しっかりストレッチ方法から指導開始。

歌の時に力が入ってしまう上半身を中心に、脱力できるよう、ストレッチを行っていきました。

この時点でちょっとヒールで行ったことに後悔ww先生は高いヒールサンダルでしたがwww

 

発声練習

喉を開いてハミングする指導。

ここは声楽と変わらないですね。ハミング4拍、口を開いて4拍のロングトーン

喉をしっかり開いて、身体と頭に音が響くかチェックします。

声楽と違う点は、裏声に持っていかず、なるべく地声で喉を開くこと。これがなかなかに難しかったです…。

胸元や頭を触ってみると、声が響いているか確認ができるそうなのですが、どうしても喉を使ってしまうようで、高音になるにつれて響かなくなっていました…。今度から気をつけよう…。

 

その後は母音練習。A E I O Uの発音を、口を大きく開いて、喉まで開いてロングトーンする練習。

地声を響かせるコツを教えてもらいました。母音によって響く響かないという差があるのが悩みだったので、ドンピシャな内容でした!ありがたや〜

 

楽典

簡単な楽典講義がありました。

楽典とは、音楽の理論的な基礎ですね。

こちらは中学校の音楽の授業でもやるような内容で、ドレミファソラシドの音階が、全音と半音の差で出来ていることをベースに教えてもらいました。

すでに知っている内容ではあったので、ちょっと物足りない気はしました。

 

歌唱

今回は既にスタートしているクラスの見学兼体験という形だったので、既にこのクラスで学習教材としている『涙そうそう』をベースに歌唱レッスンを行っていきました。

これまではすべて全員での一斉歌唱だったのですが、この最後の20分ほどは、生徒さん一人一人が歌い、先生がアドバイスをしていくという、簡易1対1レッスンのような形でした。

生徒さん個人のレベルはそんなに高くなく、やはり初級クラスということもあり、基礎をこれから積んでいくんだな~という感じ。

ただ、人の歌唱を聴きながら、先生の指導も見ることができたので、貴重ないい機会だと感じました。

 

結論

今回の入会は…見送ることにしました!

 

初めに前提条件を、

  • 毎回参加可能な日程であること
  • 個々でみてもらう時間があること
  • レッスン内容がある程度高レベルであること
  • 講師の先生との相性

上記4点と上げていましたが、今回の教室のボーカル講師の方と私の希望日程が悉く合わなかった…

さらに、個人で見ていただく時間はあるようですが、料金のわりに少ない…!なら多少お高めでもマンツーマンのレッスンが受けたい…!!

レッスン内容は、初級では物足りませんでした…もっとこう、深いところ教わりたい…!!

講師の先生との相性はよさげでした!(あの先生マンツーマンとかやってないのかな…)

 

と、いうわけで次回からは、

  • 毎回参加可能な日程であること
  • マンツーマンレッスンであること
  • ある程度ハイレベルな内容であること
  • ポップスに特化した歌唱法を指導してくれること
  • 講師の先生との相性

こちらを目安に探してみようと思います!

どんどん欲深くなっていくぞ~ww

 

今後も、いい教室探し続けます!

全ては歌い続けるために…!

 

 

普段は大体Twitterにおります

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!