コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

「コスプレ衣装ってどうやって購入するの?」コスプレ初心者さんに送る衣装購入方法

どうも!コスプレ歴5年!そこそこコスプレイヤーが板についてきたお年頃の綴喜明日香です!

 

今回もまた「コスプレを始めたい!」「始めたけどまだよくわからなくて…」という初心者さんに向けて記事を書いてみようと思います。

今回は、衣装の購入方法についてです。

 

 

はじめに

コスプレイヤーは衣装を自作している!」というイメージの方もいらっしゃるかもしれません。実際に自作するコスプレイヤーさんも多く、私も何度か制作経験があります。

しかし、最近は既製品を販売しているお店も多くなりました。

初心者がいきなり衣装制作というのもなかなかハードルが高いと思いますので、まずは市販のものを購入する方法についてご説明します。

 

購入方法は、大きく分けて5パターンあります。

  1. コスプレ専門ショップで購入する
  2. 中古ショップで購入する
  3. Amazonなどの一般通販サイトで購入する
  4. 衣装制作専門サークルさんに依頼する
  5. 中古衣装をフリーマーケットなどを利用して購入する

順番にご説明していきたいと思います。

 

 

コスプレ専門ショップで購入する

こちらの方法が一番確実だと思います。

今の時代、コスプレ専門ショップというものが多数あります。

 

私が利用した事のあるメーカー、サイトは下記になります。

  • ACOS
  • Costomo
  • COSONSEN

こちらも順番に紹介していきますが、大体どこも金額は似たり寄ったりといったところです。ジャージなどの作りが簡単なものは8,000円~、ドレスなどの作りが凝ったものは12,000円~が相場かと思います。

 

ACOS

アニメ・漫画関連専門ショップ、アニメイトのコスプレ専用店舗です。

ACOSの最大の利点は、アニメ・漫画・ゲームなどの版権元の許諾や慣習を受けた衣装を販売しているという点にあります。

コスプレは元来著作権的にはグレーなものです。なんとか公式にお目こぼしをもらってできている趣味なのです…。ただACOSの衣装の場合は、版権元がきちんと許諾をしているので、そういった不安なく使用することが可能です。

現在は、池袋、秋葉原、名古屋に実店舗がありますので、実際の衣装を見て購入することもできます。

もちろんネット通販でも購入することができます。

 

ただ、個人的には色味や模様、デザインなどが少しイメージと違うものが多いかな…という印象です…。

たとえば、ワッペン部分がアイロンプリントのような感じだったり(できれば刺繍が良かった)、公式イラストでは千鳥柄のものが無地のグレーだったり…

写真として撮影して残したときに、イメージと合わないものが多少あるかと思います。 

 

ただやっぱり、なんといってもすぐに手に入る、公式が認めているという点は魅力的ですので、初心者さんには断然おすすめです。

www.acos.me

 

 

Costomo

コスプレ専門ネット通販サイトです。

こちらはACOSとは異なり、版権元の許諾を受けている会社さんではありません。

ただ、クオリティが高いです。ジャケットのボタン数を選択できたり、長さを選択できたり、カスタマイズできるのもいいところ。そして写真そのままのものが来ますので、安心して注文できます。

メールでの問い合わせに対する対応もスムーズです。

 

問題点としては、注文してから海外で制作・発送の場合が多いため、発注から届くまでに時間がかかります。撮影の予定などがある場合は余裕をもって注文しましょう…

一度間に合わなくて突貫制作しました…本当に余裕をもって注文してください…泣きます…(Costomoさんはなにも悪くないです…)

www.costomo.net

 

 

COSONSEN

こちらもコスプレ専門ネット通販サイトで、版権元の許諾は受けていません。

クオリティとしてはそこそこいい衣装が届いているかな~という印象です。

 

ただ、少し不安なのが、中国系の会社であるという点です。

ところどころ日本語が不自然だったり、画像の無断使用などがあるので、画像と実物が違う場合があります。

加えて、中国の会社で制作・発送をしているため、注文から到着まで時間がかかります。

私個人としては、最終手段かな…と考えている節があります。

 

メール対応などはきちんと日本人スタッフがスムーズに行ってくれるので、その点はあまり心配はいらないかと。

www.cosonsen.co.jp

 

 

中古ショップで購入する

個人的には一番信頼している方法です。

中古品に抵抗がなければ、ご自分の目で実物を確認したり、試着したりすることができるので、とにかく確実です。

 

私が利用した事のあるショップは以下になります。

こちらも順番に説明していきます。

金額に関しては、汚れなどの状態によりますが、大体10,000円前後とみてもらって大丈夫かと思います。

 

 

らしんばん

言わずと知れた、アニメ・漫画・ゲーム関連の中古取り扱い専門ショップです。

よく行くのは池袋の衣装館と秋葉原ですね。

衣装館はその名の通り、衣装や武器など、コスプレ関連の取り扱いのみとなっています。衣装館でなくとも地域によってはコスプレグッズの取り扱いをしている場合がありますので、一度足を運んでみるといいと思います。

www.lashinbang.com

 

 

K-Books

池袋を中心にショップ展開をしている中古グッズ取り扱いショップです。

名古屋となんばにも店舗があります。

普段は池袋コスプレ館に行くので、名古屋、なんばの方にも衣装があるかどうかはちょっとわからないのが現状です…申し訳ない。

池袋コスプレ館に関しては店員さんの対応もいいですし、商品の状態もいいものが多いです。

www.k-books.co.jp

 

 

みつば堂

秋葉原にある中古コスプレ専門ショップです。

狭い店舗にぎっしりと商品が並んでいますが、品ぞろえはいいと思います。

中古のウィッグが激安で買えるのもポイント。

www.mitubado.com

 

 

一般通販サイトで購入する

Amazon楽天市場などで購入する方法についてです。

コスプレ衣装専門ショップよりも格安で手に入れられる可能性が高く、注文してすぐに届く場合もあります。

ただ注意してほしいのは、必ずしも写真と同じものが届くとは限りません。

物によってはどこか別のサイトから写真を持ってきていたり、公開されているコスプレイヤーの自作衣装を商品と偽って写真を掲載し、出品していたりします。

一般通販サイトの利用に慣れている人なら大丈夫かと思いますが、慣れない方にはあまりお勧めしません。

 

 

衣装制作サークルさんに依頼する

ネット上には衣装制作が好きで、仕事として請け負って製作している個人サークルさんが多数いらっしゃいます。

そういったサークルさんに依頼してみるのも方法の一つです。

ただ、申し訳ないのですが、私自身が制作依頼をしたことがないので、あまりご説明できません。

 

基本的には自分で身体のサイズを測り、サークルさんへ要望と共にお伝えし、お金をお支払いして製作していただく形になります。

ただ、細かいやり取りが必要になるのと、サークルさんによって出来が正直ピンキリなので、初心者さんにはお勧めしない方法です。

 

 

中古衣装をフリーマーケットなどで購入する

ここでいうフリーマーケットとは、ネット上で行われるものを指します。

主にはコスプレイヤーアーカイブ内のフリーマーケット機能です。

私自身、初心者の頃に何度かやり取りをして衣装を購入させていただいたことがあります。

 

サイトへ登録し、フリーマーケット欄で衣装を検索します。

欲しい衣装を出品しているユーザーがいた場合、メッセージでやり取りをしながら購入します。

ユーザーが自分で金額を決めているので、10,000円以下で取引することが可能な点がお財布に優しいです。

 

問題点としては、実物が見られないという点と、ごくたまに悪意のある詐欺アカウントがある点です。

こちらも何度かフリマアプリなどを利用したり、Twitter上でグッズのやり取りをしたことがある方におすすめする方法です。慣れない方にはあまりおすすめしません。

 

 

まとめ

一番のおすすめ購入方法は、中古ショップに足を運ぶこと。

実物がみれて失敗の確立がかなり低いです。そしてすぐに手に入る。

次点でコスプレ専門サイトのCostomo、ACOSでの購入。

一般通販サイトとCOSONSENでの購入は、その後の最終手段とした方がいいと思います。中古衣装のフリーマーケット購入は個人判断でお願いします。

サークルからの購入は正直初心者さんにはお勧めしません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

多分に私の意見が入ってしまいましたが、参考になると嬉しいです。

そしていいコスプレライフを!!!!

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!