コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレ写真を投稿するなら!コスプレ初心者向けSNS講座

どうも!コスプレ歴5年!コスプレイヤー綴喜明日香です!

 

今回もコスプレ初心者さん向けに記事を書いてみようと思います。

ある程度コスプレをやっていくと、せっかく撮ってもらったお写真、ネット上にUPしてみたいですよね??

そんなときにおすすめのSNSを紹介していきます。

 

 

Twitter

出ましたツイ廃。真っ先に挙げるww

いやでもちゃんと理由があります!

仲間を作る・見つけるにはTwitterが一番便利なのです!

 

メリット

  1. スマホから簡単に投稿できる
  2. 拡散力がすごい
  3. リアルタイムで反応が分かる
  4. 使っているコスプレイヤーが多い

 今はスマホ時代と言ってもいいほど、PCよりもスマホを利用する方が多いです。自撮りなんかもスマホでサクサク撮れちゃう。

正直写真は鮮度が命。なるべくなら「今日こんなキャラやってきたよ~」というのを自撮りでもいいので上げておきたいところ。

そんなときにスマホからすぐ投稿できるのはかなりの利点です。

 

また、リツイート機能でタイムライン上の多くのユーザーと共有できるため、今まであなたのコスプレを見たことがなかった人のもとにも写真が届きます。

そこから新たな仲間が見つかる可能性も…!

 

リツイートやいいねは、リアルタイムで通知が届きます。多くの人が反応してくれればくれるほど、モチベーションが上がっていくのは道理!

 

なにより、現在Twitterを利用していないコスプレイヤーの方が少ないと言ってもいいほどユーザーが多いです。母数が多ければ多いほど目に留まる回数が増えることは必至。

コスプレは一人ではできません。初期の段階で仲間を増やしたい場合には、Twitterはもってこいのツールだといえるでしょう。

 

デメリット

  1. 後から写真をまとめて見返しにくい
  2. フォロー数が増えると見逃しが増える
  3. 画質が落ちる

もともとTwitterは「今思ったこと・感じたことをリアルタイムに発信していく」ツールです。

そのため、投稿した内容はどんどん新しい投稿に流され、見返しにくくなります。

今はモーメントという機能がありますが、自分で自分の写真を見返すならいざ知らず、他の人が見返すにはなかなかに使いにくいです。

 

当然のことですが、フォロー数が増えれば増えるほど、タイムラインのスピードは速くなります。「後でリツイートしよう」と考えていても、あっという間に見つからなくなるということもざらにあります。

 

画質に関しては、Twitter自体が投稿した段階で画質を落とすことで簡単に投稿・表示を可能にしているので、こちらからはどうしようもありません。

なるべく高画質で投稿したり、表示する裏ワザもあるにはあるのですが、正直いちいちやってはいられないと思います…。

 

結論

Twitterは仲間を作る・見つけるためのツール

 

写真をギャラリーのようにストックすることには向いていませんが、交流にはもってこいです。

 Twitterに登録するにはこちらからどうぞ!

メールアドレスがあれば簡単に登録できます。

twitter.com

 

Instagram

実は私、Instagramも活用しています。

Instagramというとおしゃれ女子〜なイメージがあると思いますが、海外のコスプレイヤーさんは意外と投稿している方が多いです。

コスプレイヤー、カメラマン関係なしに、国内外から見てもらえるのがInstagram

 

メリット

  1. スマホから投稿できる
  2. リアルタイムで反応がわかる
  3. ギャラリーとして写真が見やすい
  4. 海外のユーザーと交流できる

 スマホから投稿できるのは、Twitter同様です。

やはり手元のスマホから自撮りの段階でサクサク上げられるのはかなりの利点です。

 

リアルタイムで反応が分かるのも同じく。

いいねやコメントがつくとモチベーションが上がります。

 

もともと写真投稿に特化したツールなので、写真投稿が一覧で見やすいです。

各ユーザーのページへ飛べば、ズラッと簡単に、サムネイル画像の状態でみることができます。

 

そしてこれが最後にして重要なポイントなのですが、とにかく海外のユーザーからの反応が比較的多いです!

アジア圏やヨーロッパなど、多くの国々の方から、いいねやコメントが貰えます。

英語でコメントがつくと、なんとなくかっこいいし、嬉しいものです。私のコスプレ、ワールドワイドになっちまった〜!!!みたいなww

お返事する場合は、頑張ってGoogle先生に翻訳してもらってくださいd('∀'*)

 

 デメリット

  1. 拡散力があまりない
  2. 画質が落ちる

一応専用アプリを利用すれば、Twitterで言うリツイートのように他のユーザーの写真をフォロワーへ共有することができるようなのですが、そんな手間がいるのか~というのが素直な感想。なかなかそこまでしませんよね皆さん…。

新着か人気の投稿として表示されることでしか新規のユーザーと出会えないので、拡散力という点ではあまりありません。

 

画質に関してはTwitter同様です。投稿が簡単な分サイズが小さくなり、拡大して見ることも正直難しいです。

 

結論

海外、またはコスプレに関係していない一般の方々に見てもらうのならInstagram

 

私自身も何回か海外のユーザーやコスプレを知らない方からコメントをいただいたことがあります。ちょっと冒険してみるには楽しいツールですw

Instagramにはこちらから登録できます。

www.instagram.com

 

コスプレイヤーアーカイブ

コスプレイヤーアーカイブコスプレイヤー・カメラマン専用のSNSです。

マイページを作成し、プロフィール登録、ブログ作成、ギャラリーへの写真投稿、ボイス(つぶやき)投稿、同盟参加、イベント検索、フリーマーケット利用など、数々の機能を利用することができます。

コスプレ界隈ではよく「カイブ」と略されます。私が一番初めにコスプレイヤーとして作ったのは、このコスプレイヤーアーカイブのアカウントでした。

 

メリット

  1. コスプレイヤー、カメラマンと交流しやすい
  2. いい画質で投稿できる
  3. コスプレイベントの検索ができる

なんといってもコスプレに特化したSNSコスプレイヤー、カメラマンとサクサク交流できます!

プロフィールを設定した後、興味のある同盟に参加し、交流を深めていけば、共通のジャンルの仲間と出会うことができます。

フレンド登録をすると相互フォローのような形になるので、登録したユーザーのギャラリーも新着で表示されるようになります。

 

ギャラリーに写真を投稿する際は、比較的大きいサイズでも投稿することが可能です。一応容量は決まっていますが、それほど気にせずとも大丈夫でしょう。

 

コスプレイベントの検索機能は、ダントツで便利な機能です!

イベント検索画面から、日付と地域を選択すると、その日近くで行われるイベントを調べることができます。私個人としてはかなり活用しています。

 

デメリット

  1. 出会い目的のユーザーに絡まれる危険性がある
  2. メインユーザーが減ってきている
  3. 拡散力がない

一つ目の「出会い」と言うのは、純粋な出会いではなく、性的な接触を目的とした「出会い」を意味します。

最近、新規登録したまだ慣れないユーザーを狙って、コメントやメッセージなどで接触を試みてくるユーザーがいます。プロフィールをろくに設定していない男性ユーザーアカウントに多いので、十分に注意してください。

「個人撮影してあげる」など言語道断です!決して二人きりにならないように!女性だけでなく、男性も気を付けてください!

 

メインユーザー層が減ってきているのが最近のコスプレイヤーアーカイブの実情です。かなり多くのユーザーがTwitterに流れて行ってしまっています。

しかしまだ活用している方もおりますので、十分に交流の場となると思います。

 

拡散力については、フレンドの写真をほかのフレンドにシェアするような機能が備わっていないので、正直ほぼありません。投稿した際に新着として出るか、関連作品を検索した際に見つけるか、どちらかの方法でないと第三者の目にはなかなか止まらないでしょう。

 

結論

コスプレイヤーアーカイブコスプレイヤー、カメラマン交流用ツール!

 

用法容量を守って正しく使いましょう。

使いようによっては非常に便利なサイトなので、登録して損はないと思います。

何度も言いますが、くれぐれも出会い厨にはご注意を!!!

登録はこちらから!

www.cosp.jp

 

WorldCosplay(Cure)

読み方はワールドコスプレイ、略してワーコスと呼んだりします。Cure(キュア)は旧名です。

コスプレイヤーアーカイブに先駆けてできたコスプレ専門SNSとして誕生したのですが、コスプレイヤーアーカイブの台頭によって海外進出をすることで対抗してきたSNSになります。

マイページ登録をすることで、画像の投稿、インスタント(簡易写真投稿機能)の利用、気に入った写真のコレクション登録、好きなユーザーのフォローなどが可能になります。

 

メリット

  1. 世界中のコスプレイヤー、カメラマンと交流できる
  2. いい画質で投稿できる
  3. ギャラリーで写真が見やすい

海外に特化しただけあり、国外ユーザーが非常に多いです。

いいねをもらえたり、コメントやスタンプで交流できたりするのがワーコスの強み。

スタンプ機能を利用すれば、英語がわからなくてもなんとなーく返信できちゃいますww

 

コスプレイヤーアーカイブと同様、コスプレ関係に特化したサイトなので、高画質で投稿・閲覧することが可能です。

 

気に入った写真をコレクション登録することで、他のユーザーの写真を見たい時にギャラリーのように再度閲覧することが可能です。

たとえば、「次回Aというキャラのコスプレをするから、参考にAのコスプレをしている人の写真を集めたい!」という場合、気に入った写真をギャラリーに登録しておけば、わざわざ検索しなくても再度閲覧することができるわけです。しかも結構見やすい。

 

デメリット

  1. 拡散力がない
  2. ユーザー同士の交流に力を入れていない
  3. たまに変な英語のメッセージが来る

拡散力については、コスプレイヤーアーカイブと同様です。

他のユーザーとおすすめ写真をシェアする、紹介するといった仕様がないので、新着や人気の投稿として公式から紹介されたり、検索されない限りはなかなか交流外のユーザーの目に止まりません。

 

コスプレイヤーアーカイブとの違いは、「同盟」の機能がない点です。

同じ作品・キャラクターが好きな人間同士が集まってコミュニケーションをとる場がないので、SNS内で仲を深めるのはなかなか難易度が高いと思います。

 

たまに変な英語のメッセージが来る。これは本当です…。

「あなたの写真を転載してもいいですか?」

「こちらのサイトに登録してみませんか?」

そんな内容のメッセージが来ます。

ちょっと正体不明なので、できればスルーか、可能であればお断りのメッセージを送った方がいいと思います。

 

結論

海外コスプレイヤー、カメラマンに写真を見てもらうならWorldCosplay!

 

正直なところ、個人的には利用してもしなくても構わないかな…という感想です。

ただ、たまにアコスタなどの屋外イベントで、ワーコスユーザーの外国人カメラマンと出会うというような本当にレアなシチュエーションもあるので、登録しておいて損はないかもしれません(片言の日本語、英語、フランス語で何とか会話した思い出…)。

 

ワーコスへの登録はこちらから!

worldcosplay.net

 

まとめ

  • 仲間を作る・見つけるならTwitter
  • コスプレと関係ない国内外のユーザーに見てもらうならInstagram
  • コスプレ関係の人と重点的に交流するならコスプレイヤーアーカイブ
  • 海外のコスプレ関係の人に見てもらうならWorldCosplay

 

大まかなところは上記4つです。

ただ、近年のコスプレ人気の上昇に伴って、コスプレ専門SNSは年々増えています。

いろいろ挑戦してみると面白いかな~と思います。

 

ただし、どのツールを使ったとしても、くれぐれも出会い厨には注意してください。

初心者は本当に狙われます。ちょっと仲良くなったと思っても、極力二人きりになったり、個人情報を軽率に漏らさないようにしてください。特に異性相手の場合は。

 

とりあえず、どのツールにしても私は生息しています←

「綴喜明日香」で調べれば一発で出てくると思いますww

よかったら「ブログ見ました~」とコメントなりリプライなりいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!

 

コスプレに関する質問や疑問がございましたら、この記事のコメントかTwitterにリプライをいただけましたら、可能な限りお答えいたします。

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!