コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

コスプレ遍歴をまとめてみた

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です!

今回はせっかく「コスプレイヤー」を名乗っているので、私のコスプレ遍歴を書いてみようと思います!

 

 

コスプレデビューのきっかけ

初めてコスプレした時の話は、以前noteの方にまとめました。

ざっくりご説明すると、大学合格が決まった段階で、既にレイヤーだった幼馴染たちに「創作キャラクターを考えてコスプレしてみないかと誘われたのがきっかけです。

詳しくは下記note記事をご覧ください。

note.mu

 

初めての版権コスプレ

版権とは、既にアニメや漫画に登場している作品のことを指します。

現在はほとんど男性キャラクターのコスプレばかりの私ですが、当時は『ヘタリア』という国の擬人化漫画のキャラクター、ハンガリー(エリザベータ・ヘーデルヴァーリ)を、幼馴染たちとやりました。

あまりに自分の日本人顔とマッチせず、今見返してみても何とも言えない出来栄えでした…そこから「女子キャラは難しい!」と悟り、次にやるなら男性キャラをと考えていました。

 

男装に挑戦

次に機会が巡ってきたのは、『うたの☆プリンスさまっ♪』という乙女ゲームの聖川真斗というキャラクターでした。

こちらも幼馴染に誘われて参加したのですが、やはり男性キャラクターのコスプレをするときは、自分の顔をいかに変えるか...と考えてメイクができる分、上手くいくようでした。今見返してみると悲惨な写真も多いのですが、当時は割と自分のクオリティに納得していました。

何より楽しかったのが大きかったですね!

 

いかついキャラは楽しい!

次に挑戦したのは、同じく『うたの☆プリンスさまっ♪』の黒崎蘭丸というキャラクターでした。

聖川に比べてキリっとした顔で、バンドマンという設定上、髑髏や黒が似合うようなロックな男性キャラです。

今までにな系統だったため、個人的にはかなり研究しました…

カメラマンさんを含めて13人という大人数の併せでの撮影だったため、ものすごく緊張していたのですが、皆さんに褒めていただけて嬉しかったのを覚えています。

何より、メイクを落とした後、「え!蘭丸先輩の方!?すごい変わったからわからなかった!」と言っていただけたのがとてつもなく嬉しかったです!

自分はあのキャラになりきれていたんだ!

今の私じゃなくて、別のキャラとして変身できていたんだ!

という、感動というかなんというか…言い表せない喜びです。

あれからもう5年経ちますが、黒崎蘭丸というキャラクターは何より私のコスプレ人生の中で大切にしているキャラクターであり、コスプレ回数が2桁を超えた今でも、1年に1度は挑戦したいキャラクターです。

 

現在のコスプレ傾向

いきなり今の話になります。現在はコスプレを始めて5年目になります。

そこそこコスプレ歴も長くなってきて、回数も相当数になり、やってきたキャラクターも数知れず…という状況です。

現在のメインは『刀剣乱舞』という、刀の擬人化ゲームのキャラクターで、主に小狐丸をやっています。

f:id:asukatuduki:20180421203748j:plain

刀の持ち方を研究したり、髪形や衣装を再現したり、こだわり始めると終わりがない楽しい趣味です。

今後とも、キャラクターたちに愛情を注ぎつつ、研究を欠かさずにしていきたいと思っています。

 

普段は大体Twitterにおります。

お気軽にお話ししていただけると嬉しいです!

twitter.com

 

↓よろしければ読者登録していただけると泣いて喜びます!