コスプレイヤーの好きなことを好きなだけ

いちコスプレイヤーの頭の中

BOOKOFFに本を売りに行ったらデジタル化してた話

どうも!好きなことを好きなだけやっているコスプレイヤー、綴喜明日香です。

 

先日、noteの方で、こんな記事を書きました。

[電子書籍に移行しようかな]

 

これを踏まえて、現在本の断捨離中作業がおわったところです。

結果、もう読まない本が59冊、どっちゃり出てきました。

処分するのももったいない…そうだ!休日BOOKOFF~♪(平日だけど

 

てなわけで、えっちらおっちら持ち込んできました。

 

 

本を売るときのルール 

BOOKOFFで本を売るには、ルールがあります。

  • 18歳以上であること
  • 本人確認書を持参すること

18歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

金銭のやり取りですもんね…しっかりしてますなBOOKOFFさん。

 

本人確認書は、免許証、学生証、保険証などなど、氏名・住所・年齢が確認できれば大丈夫だそうです。

 

店頭で本を売る場合は、買取カウンターまで本をもって行けば、あとは店員さんが何分くらいかかるか教えてくれ、番号札を発券してくれます。

 

査定終了後、買取カウンターへ戻り、本人証明書の確認などの手続きが始まります。

店員さんの誘導通りに行えば、すぐに現金で買い取り金額をいただけます。

 

手続きのデジタル化

私、なんといっても活字中毒者でして。

今まで何度も本を買っては売っています。

つい1年半くらい前、大学在籍中にも断捨離大会をしまして、本をいくつか売りに行きました。

 

そのときは、同意書に名前、住所などを手書きで記入し、店員さんが目検で本人証明書と照らし合わせて確認していました。

 

ところが!

今回行ってみたら、全てタブレット端末で処理する仕様になっていました!!

 

同意書はタブレット端末に表示され、売り手は「同意」欄にワンタッチでチェックをつけるだけ!

 

本人確認はもっと凄かった…

私は免許証を提出したんですが、店員さんがタブレット端末上で「免許証」ボタンを選択し、端末のカメラ機能でスキャン。

するとあっという間に、名前・住所・年齢が端末に入力され、あとは私が電話番号を打ち込めば完了!

 

なんという時短!手間の省略!

これぞ文明の利器の正しい使い方!!

 

店員さんの前だから大っぴらに反応できませんでしたが、あまりの感動に手が震えました…(大袈裟)

 

結果

 そんなこんなで、本59冊が2,450円に化けました。

 

まず60冊近くの本を手持ちで持って行った私のパワーに拍手が欲しい…いい筋トレになりました。

これで次の撮影が笹塚(めっちゃ階段がハードなスタジオ)でも大丈夫!

 

皆さんも、「もう読まないな~」「電子書籍に移行しようかな~」と思った際は、そのご本、売りに出してみてはいかがでしょうか?

意外と高値がついたりすると、ちょっとテンションが上がりますよ!

 

 

余談ですが、今回の売り上げの一部は帰りのカフェ代になりました。

スイーツうま~♡

 

f:id:asukatuduki:20180418185120j:plain

ホイップたっぷりのあまあまスイーツ~

 

普段は大体Twitterにおります。

お気軽にお話ししていただけると嬉しいです!

twitter.com